--------(--)


2008-04-23(Wed)

ガンバレ

長女イブ。12歳。
今日、乳腺腫瘍が見つかった。

来月14日手術。

普通なら手術で取っちゃうから大丈夫。って思うんだけど。
心臓に爆弾抱えてるイブ。

術後のダメージはどんなものなのだろう。
心臓は持ちこたえてくれるのか?
体力は持ちこたえられるのだろうか?

もしかしたら・・・・・と最悪のことも頭をよぎる。

私は、犬は犬として生きることが一番の幸せだと思う。
イブが犬として生きられるなら、手術をしようと決めた。
走れなくなったり、寝たきりだったり。。。
イブにはそんなことはさせたくはない。
犬として、幸せな一生を送ってほしいから。

この手術の決断が間違ってるかもしれない。。。
その答えは来月。。。

P1010402_convert_20080423233420.jpg


2008-04-23(Wed)

デトックス

毎月、2回くらいの割合で、週末にデトックス効果を狙って
ご飯抜きの生活を強いられている我が家の4ワン+1ワン。

ちょっとかわいそうな気もするんだけど、どうしても野菜や果物を
たくさん食べさせているので、たまには胃腸を休ませないと
犬たちの胃腸が悲鳴をあげてしまう・・ような気がして続けています。

そんなら野菜なんか食べさせなきゃいいのに。。とも思うんだけど
野菜から摂取できるものってとても大切なものが多いのよね。
だからどうしても野菜も果物もやめられない。

人間と同じように、いろんなものをバランスよく与えたいと思うので、
これもあれも。。と食べさせてる我が家です。

この前の日曜日は、朝ごはんは食べさせて夕飯だけ抜いてみました。
プチ絶食っていうやつです。

完全に一日抜いた絶食をしたわけではないので、
ちょっとボリュームがあるごはんにしてみました。

プチ絶食の後の御飯です。
P1020353_convert_20080423003057.jpg

鶏がらスープでおかゆ。
鶏肉・スクランブルエッグ・納豆・パイナップル・林檎・その他野菜いろいろ。
乳酸菌ちょいと多め。消化酵素・K-FIT(ナチュラル)

P1020354_convert_20080423002907.jpg

これ、出来上がり画像。
ぐちゃぐちゃに混ぜて、スープゼリー・ヨーグルト・クランベリー・ブルーベリーを入れておしまい。

本当ならもう少し少なめでもいいんだけど、夕飯だけ抜いただけだし~・・
ということで、普段より野菜も果物も少なめにしただけ。
お肉の量はいつもと一緒。

デトックスした翌日のわんこたちのうん●は、とてもいい状態になってます。

デトックス。。聞こえはいいけど私が楽をするために始めただけ。。
月2回だけど、私はとても気が楽な日です。
ワンコたちは、何か忘れてませんか?という目で私のことを見つめています(*^_^*)
私もラクだし♪わんこの胃腸も元気になるし♪一石二鳥ってヤツ??(^_^)v
2008-04-20(Sun)

今日の朝ごはん

P1020352_convert_20080420214931.jpg


今日の御飯は、ラム肉♪

生野菜 三つ葉(北海道から直送してもらった)・パセリ・大根・大葉
煮野菜 1か月分まとめて作るので、材料はおんなじ^^;
果物  林檎・パイナップル・ブルーベリー・クランベリー
その他 ヨーグルト・ゆでたまご・牛肉のスープゼリー
サプリ 乳酸菌と消化酵素

ラム肉は焼いて食べさせます。
全部で2キロ。一度に使う量です。

お昼に暇だったので、マグロのフレークを作ってみました。
P1010404_convert_20080420220442.jpg


マグロをサイコロ状に切って、フライパンで炒めるとバラバラになってきます。
完全にフレーク状にしたところで、ごま油を入れて香りづけしました。
ご飯に混ぜて、マグロチャーハンにでもしようかな。。と思ってます。
あ、もちろん犬のですよ(^◇^)
たくさんできたので、余ったものは冷凍保存しておきました。

2008-04-19(Sat)

朝の御飯

P1020159_convert_20080420211503.jpg


朝ごはんです。

生野菜  みず菜・大根・セロリ・パセリ
煮野菜  大根・キャベツ・ニンジン・プロッコリー・エリンギ・えのき・蒟蒻・いんげん・さつまいも・ホウレンソウ・かぼちゃ・大根菜・菜の花
肉     牛肉
魚     まぐろ
その他  ヨーグルト・納豆
果物   りんご・パイナップル・キウイ
K-FIT  フィッシュ・フルーツ

肉は、1頭約500g~800g
ゴールデンのイブは、300g
生野菜は、1頭約カレースプーンに大盛1杯。
煮野菜は、1頭約カレースプーンに大盛2杯~3杯
果物はりんご1個。キウイ3個。パイナップル4分の1.これを少しずつわけます。
納豆は、1頭で1パック。イブと舞(コーギー)で1パック。
ヨーグルトは、カレースプーンに大盛1杯ずつ。
サプリとして、乳酸菌と消化酵素。
乳酸菌は、大匙3~4杯(ニューファン) ゴールデンは大匙2杯。
消化酵素は1頭1~2錠。

朝は、肉を焼いて食べさせます。
写真は、ゴールデンのイブさん用。肉がほかの子に比べると少ないね・・

2008-04-18(Fri)

P1020305_convert_20080420213354.jpg


新舞子へお散歩に行った先週の日曜日。
何を思ったのか、突然海に向かって走り出した・・・・

まちなさ~~~~いっ

みんなで無視・・・・・(ーー;)

とうとうつかっちゃった・・・
しかもこのあと泳ぐし・・・・

帰りの車の中は、びちゃびちゃ。。。。。
お天気がいいと今の季節はもう暑いのよね。。
2008-04-17(Thu)

手作りご飯

P1020194_convert_20080420210142.jpg


生野菜(みず菜・だいこん・大葉)
煮野菜
(しいたけ・しめじ・大根・ニンジン・山芋・さつまいも・きゃべつ・ブロッコリー・さやえんどう・蒟蒻・小松菜・かぼちゃ)
肉 (鶏肉)
果物(いちご・パイナップル・キウイ)
その他(ヨーグルト)
K-FIT (ラム・フィッシュ)

夕飯です。

食べてから、寝るだけなので朝ごはんよりも少なめ。
お肉は、野菜と一緒に煮たものが少し入っているだけ。
サプリとして、乳酸菌と消化酵素を加えてあります。
野菜と肉の割合は、3:7もしくは2:8くらいの割合になっています。
2008-04-16(Wed)

寝顔

P1020333_convert_20080416212346.jpg


長男 ニューファンドランドのシンバの寝顔です

なんだかなぁ。。。。
この顔で爆睡中
2008-04-16(Wed)

やってみよ~っと♪

とりあえず始めてみます。
ワンコのことや手作りのことなどなどを
書き綴っていけたらいいなー。。
プロフィール

きのこ

Author:きのこ
犬三昧な日々を送っております

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

