--------(--)


2008-09-23(Tue)

久しぶりに新舞子

9月にはいって、さんまがちょっと安くなってきたので
会社で余ったさんまを・・・
イヌ用に・・・・

P1030181_convert_20080923220746.jpg
さんまのお刺身定食♪ケフィア添え(^O^)/


今日は、お天気がよかったので、久しぶりに新舞子へ行ってきました。


P1030184_convert_20080923220406.jpg
まったりするシンバ。

P1030199_convert_20080923220448.jpg
台風の後の雨上がり。
得体のしれないキノコが大きくなってました。毒キノコか?


P1030210_convert_20080923220530.jpg
海が近付くと、ソワソワの4わんこ。
とうとうリードを振り切って海へGO!
台風の後で、昆布なのかわかめなのかよくわからないけど
たくさん打ち上げられていました。海の中にもたくさんありました。

P1030213_convert_20080923220608.jpg
ごきげんのわんこ。


帰ってきたあと、4ワンを乾かしてトリミングして。。。
終わったのは夕方の5時。。
つかれた~~~(ーー;)

本日のごはん
P1030159_convert_20080923220857.jpg
牛肉(炒めました)とスクランブルエッグのごはん♪
会津の雪(ヨーグルト)添え(^◇^)

P1030156_convert_20080923221120.jpg
べこの乳発の会津の雪というヨーグルト。
このヨーグルトが、めっちゃおいしい。

朝から、あれもしよう、これもしようと思っていたのに
結局、ワンコと遊んでトリミングして・・・・・終わった。(T_T)
でも、まぁいいかっ(*^_^*)
2008-08-24(Sun)

今日のごはん

先日届いた鶏頭を圧力なべでコトコト1時間。

P1030037_convert_20080824011746.jpg

鶏頭はかなりグロテスクなんだけど、犬たちにはたまらないくらいおいしいらしい。

P1030043_convert_20080824213702.jpg

1時間圧力かけて煮ると、骨まで軟らかくなります。

P1030038_convert_20080824011835.jpg

スープは、コラーゲンたっぷりなので冷蔵庫で冷やすとゼリーみたいに
プルンプルンになります。

P1030042_convert_20080824011920.jpg

フードプロセッサーでペースト状にしてみました。
これは、ためしにやってみたけど・・・・
うちのような超大型犬には物足らない。。。
やっぱりそのままあげてみましょ~。ということで

P1030048_convert_20080824213742.jpg

スープの中に御飯を入れておじやをつくり、鶏頭を4個ずつ。
それをぐちゃぐちゃにつぶしておじやと混ぜます。
ごまをすったものと、ひじきをミルサーで粉にしたものを、おじやに混ぜます。
サプリメントは乳酸菌。
今日はアボガドを入れて、トッピングには庭で取れたいちじく。
本日のヨーグルトは、べこの乳発の会津の雪。

土曜日の夕飯と、日曜日の朝ごはんはデトックスのため抜いていたので
本日の夕飯はおじやとなりました。
わんこたちはおなかもすいていたのでしょうが、鶏頭を煮ていたときから
台所から離れることはなく、ずっとお鍋の番をしていました。

P1030049_convert_20080824214953.jpg

おもいっきり勢いよく食べてました。
この顔が見たくて、手作りがんばっちゃうんですよね~。
2008-08-18(Mon)

鶏頭

久々に日記を書こう。。
おもいっきりサボりまくり。

ちょいと最近ご飯について見直してみようと思って
イブが小さかったころによく与えていた、鶏頭を購入。
たぶん、今頃おうちに届いているはず。
どこで買おうかな。と悩んでインターネットで検索。

昔は、近所に名古屋コーチンをさばいていた工場があって、
そこにお願いしていたんだけど、鶏頭は中華料理屋さんやラーメン屋さんで
売れてしまって、回ってこなくなっちゃったのだ。

千葉県の水郷鶏を発見。
けっこうちゃんとした鶏屋さんだった。
社長さんがおいしい鶏肉が食べたいということで育てた鶏。
たかが鶏頭なのにちょいとお高い。
でもお薬も使ってないし、まいいかな~。と思って10キロ購入。

おうちに帰って早速圧力鍋で作ってみましょう♪
ワンコたちの喜ぶ顔が眼に浮かぶ・・・(笑)

P1020333_convert_20080416212346.jpg



2008-04-23(Wed)

デトックス

毎月、2回くらいの割合で、週末にデトックス効果を狙って
ご飯抜きの生活を強いられている我が家の4ワン+1ワン。

ちょっとかわいそうな気もするんだけど、どうしても野菜や果物を
たくさん食べさせているので、たまには胃腸を休ませないと
犬たちの胃腸が悲鳴をあげてしまう・・ような気がして続けています。

そんなら野菜なんか食べさせなきゃいいのに。。とも思うんだけど
野菜から摂取できるものってとても大切なものが多いのよね。
だからどうしても野菜も果物もやめられない。

人間と同じように、いろんなものをバランスよく与えたいと思うので、
これもあれも。。と食べさせてる我が家です。

この前の日曜日は、朝ごはんは食べさせて夕飯だけ抜いてみました。
プチ絶食っていうやつです。

完全に一日抜いた絶食をしたわけではないので、
ちょっとボリュームがあるごはんにしてみました。

プチ絶食の後の御飯です。
P1020353_convert_20080423003057.jpg

鶏がらスープでおかゆ。
鶏肉・スクランブルエッグ・納豆・パイナップル・林檎・その他野菜いろいろ。
乳酸菌ちょいと多め。消化酵素・K-FIT(ナチュラル)

P1020354_convert_20080423002907.jpg

これ、出来上がり画像。
ぐちゃぐちゃに混ぜて、スープゼリー・ヨーグルト・クランベリー・ブルーベリーを入れておしまい。

本当ならもう少し少なめでもいいんだけど、夕飯だけ抜いただけだし~・・
ということで、普段より野菜も果物も少なめにしただけ。
お肉の量はいつもと一緒。

デトックスした翌日のわんこたちのうん●は、とてもいい状態になってます。

デトックス。。聞こえはいいけど私が楽をするために始めただけ。。
月2回だけど、私はとても気が楽な日です。
ワンコたちは、何か忘れてませんか?という目で私のことを見つめています(*^_^*)
私もラクだし♪わんこの胃腸も元気になるし♪一石二鳥ってヤツ??(^_^)v
2008-04-20(Sun)

今日の朝ごはん

P1020352_convert_20080420214931.jpg


今日の御飯は、ラム肉♪

生野菜 三つ葉(北海道から直送してもらった)・パセリ・大根・大葉
煮野菜 1か月分まとめて作るので、材料はおんなじ^^;
果物  林檎・パイナップル・ブルーベリー・クランベリー
その他 ヨーグルト・ゆでたまご・牛肉のスープゼリー
サプリ 乳酸菌と消化酵素

ラム肉は焼いて食べさせます。
全部で2キロ。一度に使う量です。

お昼に暇だったので、マグロのフレークを作ってみました。
P1010404_convert_20080420220442.jpg


マグロをサイコロ状に切って、フライパンで炒めるとバラバラになってきます。
完全にフレーク状にしたところで、ごま油を入れて香りづけしました。
ご飯に混ぜて、マグロチャーハンにでもしようかな。。と思ってます。
あ、もちろん犬のですよ(^◇^)
たくさんできたので、余ったものは冷凍保存しておきました。

プロフィール

きのこ

Author:きのこ
犬三昧な日々を送っております

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

